(株)ダメプ2人のパチンコ奮闘記

つまようじとタピオカおじさん2人のリアルなダメプロ稼働日記

二億筋男

お久しぶりですつまようじです


Twitterで大風呂敷を広げました





一応根拠と言うかストーリーはあって


資本政策見直し系の中計出してる株は結構チャンスだなと思っていて、PBR0.5倍位でここから還元増やして業績伸ばして配当、ROE、PBRあげますよーってやつね


こう言うのの中に次の本決算や次の次の本決算の還元利回り(配当+自社株買い分が配当に回ったと仮定した時の利回りをわいが勝手にそう呼んでる)10パー超えそうなのがちらほらあるからそう言う系は下値限られてて上値は還元利回り4〜5パーまであると思うから(配当性向100%に引き上げた株が配当利回り4〜5%まで買われてるから、総還元性向50〜80%の株も同じ水準まで買われてもいいよね)2〜2.5倍はあるよねって思うので、そう言うのを分散でレバかけて買ってる


PBR1以下の自社株買いはEPSだけじゃなくてBPSも上がるからこの辺もジワジワ効いてくる


上記のやつは円安メリットが多めなので、ヘッジに円高に強そうな内需グロースを持ってる


今グロースめためたに売られてるけど、アメリカの利下げで金利下がって円高になった時に最終的にはリバると思う、金利下がってマルチプルが上がるのと、クラウド利用料もドル安なったら下がるだろうから業績にも追い風なるかなって理由


もちろん業績伸びててバリュエーションに折り合いつくのじゃ無いとダメだろうけど保有してるグロースはオーガニックな売上20〜30パー成長してて利益が1年〜2年後2、3倍になってその時per8〜15になるみたいなやつ


今のポジションが2〜2.5倍になれば2億


20%位含み益出来たら余力もレバも余裕できるから次の決算シーズンでそれくらいになって欲しいところ

下がった時は追証にならないようにポジ縮して、クラッシュ来ないでーってお祈り(来たら資産半減位になるかも)


ここからポジは増やさないつもりなので、利確したら買値分何か買うって形でレバを下げてく


指数が35年来の高値抜いたから大きい流れは上だと思うのよね


具体的なジャンルだと自動車パーツが多めかな、世界的にEVの計画下方してて、ガソリン車が見直されてるから関連株のバリュエーションも見直されないかなって思ってる


35年来の高値抜いたことと色々な会社が資本政策を見直して万年割安で放置されてたあかずの金庫が開いてるってのは千載一遇のチャンスだと思うのでリスク取ってます

この記事面白かった、儲かった、ためになったって人はわいの楽天ルームから何か買ってください!!!

コレクションの方に鹿児島宮崎の美味しいものもありますよ!

https://room.rakuten.co.jp/room_tuma45?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others


人気ブログランキング参加中です

つまようじとタピオカおじさんの足掻きをこれからも見たいって言う方は応援クリックおねしゃすおねしゃす


パチンコ・パチスロランキングへ