(株)ダメプ2人のパチンコ奮闘記

つまようじとタピオカおじさん2人のリアルなダメプロ稼働日記

今の鉄の値動きを見て思うこと

こんにちわつまようじです


年初から指数プラスからの年初来マイナス10パーセント超えと絶不調ですがブログでも書こうかなと


なんでそんなことになったかはインスタの方に書いてるので良かったら見てください(つまつまで検索したら垢出てくると思う)


てな訳で本題に入ると最近中国がゼロコロナやめて経済活動再開てことで中国の鉄需要が戻る期待で鉄強いじゃないですか


世間ではこれからリセッションになるって言われてるのにど真ん中シクリカルの鉄が買われるなんてみたいなトリッキーな動きに感じる人もいてると思うんですよ


もうちょい視点を変えて見てみると納得が行くと言うかまあ自分の中で勝手に腑に落ちたんでその話でもしようかなと思います


まず今回のシクリカルのサイクルって鉄はあんまり評価されてないんですよね





業績と月足の位置で過去と比べても位置低いし、過去のPERと比較しても過去鉄が利益出すターンではPER6〜7倍、配当利回りで3〜4%くらいまで評価されてたけど今回はper2〜3倍配当利回り7〜9%とかなりの低評価


なんでこうなったのかと言うと自分はあの同じシクリカルでアホみたいに利益出したアイツの存在が大きいと思うんですよ



そうコンテナ単価爆上がりで去年わけわからん利益出した海運


こいつらがper1倍代、配当利回り10%超えで同じシクリカルならこっち買えば良いじゃんで鉄は過去比で評価されなかったんだと思う


んで海運は来期減益減配なる、鉄は中国が経済活動再開するなら増益なるんじゃねえので立場逆転みたいなそう言う資金の流れもあるのかなと


そんな高次元な思考を張り巡らせながら株やってたらパフォーマンスももちろん素晴らしくてなんと今年-10%超えなんですよ(白目)


はあかぶつらい…


鉄買ったからポジトかお前って言われそうだけど買ってたらこんなうんこみたいなパフォのわけないだろいい加減にしろ!!!


って事で同業他社だけじゃなく似たような色の銘柄で比較して思考を広げると株面白くなるよ(勝てるとは言ってない)って言う話でした


ps前回記事の商船三井は経常利益と配当バチコンで当てたけど株価は評価されず、50万位マイナスの損切りで終わりました


やっぱりかぶつらい




この記事面白かった、儲かった、ためになったって人はわいの楽天ルームから何か買ってください!!!

コレクションの方に鹿児島宮崎の美味しいものもありますよ!

https://room.rakuten.co.jp/room_tuma45?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others


人気ブログランキング参加中です

つまようじとタピオカおじさんの足掻きをこれからも見たいって言う方は応援クリックおねしゃすおねしゃす


パチンコ・パチスロランキングへ