(株)ダメプ2人のパチンコ奮闘記

つまようじとタピオカおじさん2人のリアルなダメプロ稼働日記

ねだるな勝ち取れさすれば与えられん

こんばんわつまようじです


今日のブログのタイトルの元ネタはわいの大好きなアニメ交響詩篇エウレカセブンの名言です

この名言は新約聖書の求めよされば与えられんのオマージュなんだけど、わいがよく見させてもらってるかもめさんがこの求めよされば与えられんのタイトルで昨日ブログを書いてたのでぶつけたろと思った次第w

ねだるな勝ち取れさすれば与えられん意味は欲しいものを手に入れたかったらねだるな勝ち取れそうしたら求めた物が手に入るだろう(そのまんまw)

作中で主人公のレントンが勇気を出す時、覚悟を決める時に使っていたのが印象に残ってる

Twitterを見てると土日で勉強会やオフ会があって参加した人の感想がTLに流れてきたんだけど、あの人凄いなぁとか、自分しょぼいなぁとか言うツイートしてる人がチラホラ居てね

闘う前から気持ちで負けててどーするよと!

株ってインデックス以上に勝とうと思ったら結局誰かからお金を取らないと勝てない訳で、取るか取られるかの勝負なんですよ

どれだけ綺麗事を並べようがこの事実がある訳で誰かの利益は自分の損だし、自分の利益は誰かの損なのね

その金の取り合いしてる相手が目の前におるんのに弱気になったら勝てる物も勝てないぞと

金を増やしたかったらねだってる暇なんかねえ勝ち取るしかないんやぞと思ったんですよ!!!

この勝ち取りに行けって言うと短絡的な人はレバをかけろとかリスクを取れとかすぐ勘違いしちゃうけどそう言うことじゃないよ

あなたが凄いなぁって思ったその人はきっとあなたよりも株に対して時間も労力もかけてるはず

たくさん決算短信や有報を見てたり、企業のビジネスモデルや製品の製造工程の研究してたり、国の予算や補助金の割り振り調べてたり、所有する土地の路線価から資産価値調べてたり、需給の読みの研究だったり、テクニカルだったりetcetc

お金増えないかなぁって口座残高を見てねだる暇があったら一枚でも多く開示でも四季報でもを見るべきだし、凄いなぁって思う人みたいなりたいってねだるならせめて情熱とかける労力ではその人を上回らないとその人には絶対勝てないよ

わいは株クラ全員額で平伏させてやるって言う怨念で開示も四季報も見てるからね!

こう言う勝ち取るんだ!!!って言うテンションの時に人は成長するし大きな力が出ると思うんですよ

んでこの労力をかける方向性のヒントとしては個人的には広く浅くが基本だと思う

広い範囲で銘柄の業績やバリュエーション、チャートや需給を見て今この業種が業績良いなとかこのセクターに金入ってきてるなとかそう言う広範囲に浅くアンテナ張ってここはチャンスかもって思ったところを深掘りしていくのが良いんじゃないかなと

いくら労力と時間があっても全ての銘柄を深掘りするってのは1人じゃ無理だからね

なんで決算短信くらいはなるべくたくさん見た方がいいと思うよ、そのたくさん見た短信の中からどーやってチャンスを見つけられるかが慣れとセンスかな

話を勉強会に戻すと株の勉強会って手法とか銘柄とか得られるのかなぁって参加する人が多そうだけど、わいは違うと思うんだよね

ずばりやることは敵城視察!!

板の向こうにはこう言う人達が居るんだなぁとか

こいつからはお金簡単に取れそうだなとか、こいつはやばいなお金取られないように精進しなきゃとか

後は気の合う人とかTwitterで仲良くなった人にリアルで会ってみたいってのも勿論あるよ

それから人間付き合うメリットがある人とじゃないと中々仲良くしてくれないからね

投資額とか株歴とか関係なく、何かキラッと光る物があったりこいつ面白いなって人だったら大物投資家も仲良くしてくれると思うよ

なんで、なんでも良いから爪痕残してやるんじゃい!!ってモチベーションで参加しよう(なんでもとは言え爪痕残そうとして二次会でち○こ出しちゃうのはNGだからね、お店の人に迷惑かかるし、参加してた女の子の顔ひきつってたからねダメゼッタイ!)

クレクレ君だと付き合ってて面白くないし、どんな凄腕投資額も全ての銘柄を完全に把握してるわけじゃないから魂込めて株に挑めばなにかしらの爪痕は残せると思うよ

最後に、貴重な休みに交通費や参加費を使って参加するんだから、他の参加者のレベルの高さに面食らってる暇なんかねえ!手持ちの武器使えるだけ使って勝ち取りに行くしかねえんだよ!

f:id:tumamimi:20210531005526j:plain


この記事面白かった、儲かった、ためになったって人はわいの楽天ルームから何か買ってください!!!

コレクションの方に鹿児島宮崎の美味しいものもありますよ!

https://room.rakuten.co.jp/room_tuma45?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others


人気ブログランキング参加中です

つまようじとタピオカおじさんの足掻きをこれからも見たいって言う方は応援クリックおねしゃすおねしゃす


パチンコ・パチスロランキングへ