(株)ダメプ2人のパチンコ奮闘記

つまようじとタピオカおじさん2人のリアルなダメプロ稼働日記

決算シーズンですね

こんばんわつまようじです


決算シーズンで短信とチャートを睨めっこしてるんですけど、株ちょっと齧った人からしたら決算てなんだよとか一々決算見ないでテキトーにいい株買って寝とくわとかチャートが正義とかだと思うんですけど自分は去年の夏くらいから決算を結構見るようになってパフォーマンスが良くなったんですよ

ってことでつまようじはこんな決算の見方と考え方ので決算跨ぐ銘柄決めてるよってのをタピさんとのやりとりでやったので見てください


f:id:tumamimi:20210212021647p:plain
f:id:tumamimi:20210212021538p:plain
f:id:tumamimi:20210212021643p:plain
f:id:tumamimi:20210212021631p:plain
f:id:tumamimi:20210212021628p:plain
f:id:tumamimi:20210212021656p:plain
f:id:tumamimi:20210212021523p:plain
f:id:tumamimi:20210212021607p:plain
f:id:tumamimi:20210212021704j:plain
f:id:tumamimi:20210212021621p:plain
f:id:tumamimi:20210212021612p:plain
f:id:tumamimi:20210212021638p:plain
f:id:tumamimi:20210212021552p:plain
f:id:tumamimi:20210212021545j:plain
f:id:tumamimi:20210212021659p:plain
f:id:tumamimi:20210212021615p:plain
f:id:tumamimi:20210212021707p:plain
f:id:tumamimi:20210212021600p:plain
f:id:tumamimi:20210212021635p:plain
f:id:tumamimi:20210212021535p:plain
f:id:tumamimi:20210212021652p:plain
f:id:tumamimi:20210212021527j:plain
f:id:tumamimi:20210212021548p:plain
f:id:tumamimi:20210212021556p:plain
f:id:tumamimi:20210212021531p:plain
f:id:tumamimi:20210212021604p:plain
f:id:tumamimi:20210212021542p:plain
f:id:tumamimi:20210212021624p:plain




これ以外にもバリュエーションだったり、日足、月足チャート見て期待の乗り方だったり株やってる人の注目度だったり同業他社の決算後の動きだったりも加味して跨ぐ跨がない決めるよ

上がりすぎてたら良い決算出ても織り込み済みで上がらないからねー

一番良いのはみんな悪いと思ってるけど自分だけがここ良い決算出るよねって何かしらのロジックで気付いてる状態がベスト

つまり日足や月足が底値圏で自分が何かしら優位性のある情報で良い決算が出るって知ってる状況(インサイダーはダメよ)

1q決算を受けてのスシローの動きはこんな感じ

f:id:tumamimi:20210212022759p:plain
この動きを見る感じ決算は結構サプライズな数字でその理由はやりとり以外にも毎月公開してる売り上げの月次の10〜12月はそんなに良くなかったってのがあると思う

んで素直に上に行かなかったのは飲食だとかなり高めのバリュエーションなこと(コロナのダメージ抜きにしたら飲食のバリュエーションってper20〜30位が平均)おそらくコロナが収まったら魚価が戻ること、決算と同時に出た1月の月次が良くなかったこと、利益の割に売り上げは伸びてなかったことが挙げられると思う

この辺の決算跨ぎや決算見て次の日買う時の精度を上げるには決算短信見て気になった銘柄を監視に突っ込む→ptsや次の日以降のザラ場の動きを見て理由を考えるのトライアンドエラーを繰り返すしかないと思う


まあ実際スシロー跨いでないんだけどねw
後からよく考えたらいけたかもなぁって気づいたパターンでしたw


この記事面白かった、儲かった、ためになったって人はわいの楽天ルームから何か買ってください!!!

コレクションの方に鹿児島宮崎の美味しいものもありますよ!

https://room.rakuten.co.jp/room_tuma45?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others



人気ブログランキング参加中です

つまようじとタピオカおじさんの足掻きをこれからも見たいって言う方は応援クリックおねしゃすおねしゃす


パチンコ・パチスロランキングへ