(株)ダメプ2人のパチンコ奮闘記

つまようじとタピオカおじさん2人のリアルなダメプロ稼働日記

ダメプクッキングお肉編

こんばんわつまようじです

モンストの新爆絶やってて更新時間遅くなってしもた



最後の最後ロスタイムでなんとか一回勝てたよ

さてさて今日は稼働はお休み

お昼過ぎにスーパーで…



ヒレステーキ肉買ってきたよ!

ってことでダメプクッキング美味しいお肉の焼き方はじまりぃぃぃ!!

まずはステーキ肉を買ってきたらすぐ焼かないで冷蔵庫から出して常温になるまで放置

冷蔵保存だったら季節にもよるけど1〜2時間位かな

その間に付け合わせとかを作ると時間短縮になるね

肉のウンチクを少々

肉を選ぶときは見た目が赤くて新鮮そうなのとパックに肉汁があんまり出てないのがオススメ



今日買ったのはちょっと出ちゃってる

肉以外に塩コショウとかスパイス、ニンニク一片、赤ワイン、牛脂が有ると良いよ

肉が焼けたらすぐに食べたいから皿やフォークや調味料とかテーブルセットを全部終わらせてから焼くのと盛り付ける皿を温めとくのがオススメ

まずは油にニンニクの香りを移すのと並行して付け合わせのフライドガーリックを作るよ

ニンニクの皮を剥いて薄くスライスして芯を取る

フライパンに牛脂を入れて(ないときはサラダ油)火をつけて中火で油を出していく

適度な油が出てきたら牛脂を取り出して出た油にニンニクをいれて弱火で焦げないように揚げる

キツネ色になったら油から取り出して完成

(今回ニンニク買うの忘れて作ってないから写真はないよw)

肉は安いアメリカ産の肉だと筋を包丁で取って叩くと柔らかくなるよ

A5の高い肉とかの脂が多い肉の場合も脂身を適度に取り除いた方が個人的には好き

今回は国産のヒレ肉だったのでそのまま焼きました

さっきのフライドガーリックを作ったフライパンを強火でけむりが出る位まで熱する

フライパンを温めながら肉の片面に塩コショウや好みのスパイスを振りかける

塩コショウを片面にしかつけないのと焼く直前につけるよ!

両面につけたり焼く前からつけちゃうと肉汁が出て美味しくなくなっちゃうよ



厚い肉だったのでたっぷりつけたよ

フライパンからけむりが出たらスパイスをつけた面を下にしてフライパンに投入!

投入したら赤ワインを少々振りかけてフライパンを振ってフランベしてね!



フランベして上の写真みたいに肉の表面をほんのり茶色になったら裏返すよ

裏返して30秒たったら中火にして今回は超レアが良いので中火で1分焼くよ(ミディアムなら2分半、ウェルダンなら3分半位だと思う)

焼き上がりはこんな感じ



肉の焼けた匂いとスパイスの香りがたまらん

このまますぐ切っちゃうと肉汁がですぎちゃうからアルミホイルで包んで5分くらい寝かせて肉汁を落ち着かせるよ



5分経ったら早速切って食べましょ!



中はピンク色!良い焼き加減!

食べるとヒレ肉特有の柔らかい食感と肉汁が口に広がってうまぁぁぁい!

鼻に抜けるスパイスの香りもたまらん

脂もほんのりで良い感じ

わさびと醤油でもいただきます



美味すぎて一口目食べたときちょっと笑っちゃったわ

これで800円はコスパ良すぎぃぃ

最後に休日のダメプのやりとりで締め



タピさんも肉焼いてたみたいw

明日はまた寝坊かな

お肉買ってみる!?





最高級松阪牛ステーキのお取り寄せ





人気ブログランキング参加中です

つまようじとタピオカおじさんの足掻きをこれからも見たいって言う方は応援クリックおねしゃすおねしゃす


パチンコ・パチスロランキングへ